スポーツ

日本では様々なスポーツができますが、中東・トルコでは圧倒的にサッカーが人気です。逆にそれ以外のスポーツは、バスケットボールやバレーボールがあるものの、あまり盛んでありません。サッカーコートは街中にたくさんあり、平日の仕事終わりや休日に楽しんでいる人が多く、気軽にできるスポーツとして親しまれています。

トルコではサッカー観戦も人気があり、長友のいるガラタサライ、香川のいたベシクタシュ、フェネルバフチェが人気のあるチームです。熱狂的なファンが多く、贔屓チームへの応援の熱の入れようは日本よりも熱心なものがあります。 試合の時にはスタジアム周辺や街中のスポーツバーでトルコ人が盛り上がっていたり、翌日には試合の内容や結果について熱心に議論していたりします。

スポーツといえばサッカーというトルコでは小さい時から当然のようにサッカーをして育つため、たいていのトルコ人は、太ったおじさんでも、サッカーがうまい人が多いです。長年サッカーをしていなかった人でも体がそこそこ動くからすごいものです。サッカーをする時はどんな人でも仕事の時より真剣そのものになり、時には口論になることもあります。またサッカーが下手でも、一緒にプレーすることでコミュニケーションがとれ、すぐに仲良くなれます。現地の人から誘われた時は、ぜひ積極的に参加してほしいと思います。

ちなみに日本人が好きなゴルフは現地の人たちにとっては一般的でなく、ゴルフ場は外国人の多いイスタンブールや南部のアンタルヤにいくつかある程度で、その他の地域にはほとんどありません。テニスコートも少なく、野球をする人はほぼいないため、サッカー以外のスポーツが好きな人にとっては辛いかもしれません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました