イスタンブール新空港

2019年4月に日本便も発着するイスタンブール空港が新空港に全面移転しました。イスタンブール新空港はイスタンブール中心地から北西40~50kmの郊外に位置しています。就航都市を拡大しているターキッシュエアラインの拠点であり、巨大なハブ空港になります。

アクセス

市街地からイスタンブール新空港までのアクセスは、今のところシャトルバスかタクシーしかありません。メトロは現在工事中で、開通はまだ先になります。

シャトルバス

イスタンブール新空港と市街地まではHAVAISTというバスのサービスがあります。空港の乗り場は到着フロアのさらに一つ下にあるバスターミナルです。観光客が多い主要な場所までは15~30分おきにバスが出ています。自由席で大きな荷物も預かってくれます。基本的には現金やクレジットカードでの支払いができず、イスタンブールの公共交通機関で使用できるイスタンブールカードを購入して必要な金額をチャージしておく必要があります。イスタンブールカードの購入やチャージはバス乗り場にある自動販売機でできます。時刻や所要時間、料金の情報はこちら

タクシー

イスタンブール新空港の到着ロビーを出たところにタクシー乗り場があります。市街地までは150~200リラほどです。黄色のタクシーは通常のタクシーで、青色タクシーは最近新しくできたワンランクアップ上の車両を使用しているタクシーです。料金は黄色タクシーよりも少し割高になりますが快適です。空港で順番待ちをしているタクシーにはぼったくられたりしたことがないので、安心かと思います。

国際線ラウンジ

イスタンブール新空港の国際線の主要ラウンジは二つありどちらもかなり広いので、旧空港のように座る場所の確保に苦労することはありません。

ビジネスラウンジ

ターキッシュエアラインまたはスターアライアンスのビジネスクラスの乗客だけが利用することができます。詳細はこちら

Miles & Smilesラウンジ

ターキッシュエアラインのマイルプログラムMiles & SmilesのEliteとElite Plusステータスの乗客、およびスターアライアンスゴールドステータスの乗客が利用できます。詳細はこちら

注意点

・イスタンブール新空港のビル内に入るのにセキュリティ検査があります。時間によっては行列になりますので、早めに空港に到着するようにしてください。

・イスタンブールにはアジア側にも別の空港(サビハギョクチェン空港)があります。特にアジア側からイスタンブール新空港に向かう時は間違えないように注意が必要です。

・イスタンブール新空港は巨大で、ゲート間の移動に時間がかかります。乗り継ぎする場合は時間に余裕をもっておきましょう。

タイトルとURLをコピーしました