トルコ国内都市間の移動

トルコで国内都市間を移動する際の手段です。

飛行機

主要都市間においてはTurkish Airlinesはじめ複数の航空会社のネットワークがあります。主な航空会社は下の通りですが、Turkish Airlines以外はLCCになります。

Turkish Airlines : トルコのナショナルキャリア。国際線、国内線ともに多数の路線あり。

Anadolu Jet : Turkish AirlinesのLCC子会社。国内線のみ展開。

Pegasus : トルコのLCC。国際線、国内線ともにあり。

バス

鉄道が発達していないため、都市間の移動はバスが主流です。どの主要都市にも「オトガル」と呼ばれるバスターミナルがあり、たくさんのバスが発着しています。オトガルから市内中心部へはメトロやミニバス、タクシーで移動することになります。バスはWIFI付の車両が多くゆったりしていて快適です。価格もリーズナブルです。

鉄道

日本と違って鉄道網は非常に弱いです。イスタンブール-アンカラ間ではYHTという高速鉄道がありますが、便数は少なく意外と時間がかかり使い勝手が悪いです。高速鉄道以外の路線もあるようですが、都市間の移動手段としてはマイナーです。

広大なトルコを効率よく長距離移動するには飛行機が便利ですが、空港はたいてい市内から離れたところにあるので、中距離であれば市内にオトガルのあるバスの方が効率的です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました